150年目の移民

日本脱出したい映画好きな25歳のブログ

引越しバイト経験者が語る!!その内容は?やはりキツイのか?

こんにちは。150年目の移民です。

 私は以前引越しバイトを1年半くらいしてました。その話を書こうと思います。これから引越し屋さんでアルバイトしようかなと考えている人はぜひ参考にして下さい。

 

 引っ越し作業員時代のゴム軍手。多分三代目。ちょっと破けてますがこれでもまだボロくないほうです。もっともっと擦り切れて穴だらけになったりします。

 

 

 

仕事の内容について

 仕事の内容は物を運ぶのが8〜9割です。入ったばかりの時は特にそうです。仕事に慣れたら他の仕事もありますが、荷物を運ぶのが主な仕事です。運ぶものはどんなものか?と言ったら、あなたの家にあるもの全てがその対象になりえます。雑貨の入った軽いダンボールから本がぎっしり入った激重ダンボールまで。冷蔵庫、洗濯機、ソファ、ベッドもお客さんが運んで欲しいものなら運びます。重いですw 時には金庫までwww ありゃあ泣きたくなりますよ……はあ〜〜〜。重いものは基本2人以上で運びます。キツイ仕事です。

 

1日の流れ

仕事の流れを順を追って見ていくと以下の通りです。

1,出勤(私が働いてた所は8時から)。

2,タイムカードを切って予定表で今日組むドライバーさんや仕事の件数を確認。

3,仕事中に必要になると思われる資材をトラックに積み込む。荷物を届ける場合は荷物をトラックに入れる。

4,お客さんの家に向けて出発。助手席の乗ってるだけだから楽。伝票をサッと見て荷物内容を分かっておくと良いです。左折する時は左を見て「巻きこみよし」とか「歩行者来てます」とか言います。お客さんの家に着いたら必要に応じてトラックを誘導します。

5,お客さんにご挨拶。運んで欲しい荷物をお客さんに聞く。階段や廊下など狭いところを確認。

6,作業開始。運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ運ぶ・・・・・・これが続きます。必要に応じて梱包が必要です。もちろん台車も使えます。ただしエレベータのないアパート・マンションは使えません。荷物をトラックに積み込むのはドライバーさんがやってくれます。だからバイトがすべきはトラック荷台に置いとくまでです。荷物をトラックから家に運び込む時はお客さんに指定された場所まで持っていきます。

7,お荷物は以上でしょうか?的な確認やサイン、代金の精算など。ただこれらはドライバーさんがするのでバイトはトラックの荷台に仕事道具を入れたりとかしてます。あと荷物が動かないようにするラッシング作業なんかもあります。慣れれば簡単ですよ。運が良ければご祝儀や飲み物がもらえます。やったー!!

8,事務所に戻るor次の現場へ向かって5から7までループ。疲れる・・・。

9,事務所に着いたらトラックの中の荷物を出して鉄のカゴに詰め込みます(詰め込まずにそのまま運ぶ引越し会社もあるようです。)仕事道具・資材がなくなってきている時は倉庫から持ってきてトラックの荷台に入れときます。

10,まだ仕事がある時は4に戻る。もう仕事がない時は明日の仕事内容を予定表で確認したりして帰ります。タイムカードを切るのを忘れずに!帰るのは5時ですが、仕事が多い日はもっと遅かったです。7時までの時もあれば10時までの時もありました。一度だけ11時半の時さえありましたよ・・・・・・。さすがにイレギュラーだと思いますけど。

 

時給について

私は3社で引越しバイトをしました。時給1000円が2社。900円が1社です。900円の方は1日だけの日雇いだったから実質2社ですけど。お金の無い学生時代は時給1000円はうれしかったですね〜〜。社会人となった今は時給1000円はちょっと安いかなと思いますが、それでも高いですよね。ちなみに労働時間が8時間以上になると25%アップで時給1250円になります!いえ〜〜〜‼︎ 一番忙しい3月に入ると通常時給が1200とか1300とかだったりします!!残業時間はもっと上がるからメチャ嬉しいですよねo(^▽^)o

ちなみに3月は残業は当たり前になっています。これが半端なくキツイです。より稼げるけれど1日動いて動いてヘトヘトの状態ですから。

短期間でがっつり稼ぐなら三月を狙いたいところですね!!

ちなみに私は3月だけで23万円以上稼ぎましたよ!先輩方の中には30万超えた人もいたそうです!

そうそう、東京の3月の募集ではなんと時給2000円で出てるらしいです∑(゚Д゚)

すごい値段ですなあ。時給千円の倍とは……。ちょっと自給2000円で一月で働いたらどんなことになるのか計算してみましょうかね。毎日8時出勤20時上がりでお昼休みがあるので1時間マイナスとして税金は800円で考えます。

時給×労働時間+時間外労働時給×時間外労働時間-税金=1日分の給料 つまり、

2000×8+2500×2-800=20200   1日で20200円!!凄!!

そして6連勤1日休みを三月いっぱい繰り返せばいいわけで、3月は31日あるから出勤するのは27日!20200×27で545400円!!!!!ええええええ????!!!!545400円??????!!!!!五十四万五千四百円((((;゚Д゚)))))))

しかも8時上がりで計算してるからもっと上がる可能性は十分あります。10時上がりとかよくありますからね。3月なら。60万70万も狙えるかもしれませんね。

あくまでも東京の三月は時給2000円らしいって言う話がマジならの話だけど。

 

引越しバイトのメリット

どんなアルバイトでも何らかのメリットがあるものです。引越しバイトのメリットは、

1,時給が高い。

2,体力がつく。マッチョになれる。

3,道に詳しくなれる。

4,助手席に乗ってる時も時給が発生する。例えば片道1時間のドライブなら往復して2000円!しかもただ車に乗ってるだけ!

5,お客さんからご祝儀や飲み物がもらえることがある。

こんな感じですかね!!

 

引越しバイトのデメリット

メリットがあればデメリットもあります。引越しバイトのデメリットは、

1,ハンパなく疲れる。

2,筋肉痛になる。筋肉がついたらならないけど。

3,ヤバイほど疲れる。

4,ドライバーさんはタバコを吸う人が多い。車の中で副流煙を吸うことになる。

5,死ぬほど疲れる。

こんな感じ・・・・・・。

 

バイトに必要なもの

引越しバイトで必要なものを紹介!

1,ゴム軍手

 荷物を持つ時に使います。重たいものの時は特に必要です。絶対あったほうがいいです。

2,安全靴

 会社から支給されることもあります。スニーカーでも行けますが安全靴の方が安心です。2000円から3000円ので十分です。

3,カッター

 普通のカッターでいいです。制服の入れとくところにジャストフィットする大きさなら完璧。このカッターが一番使いやすかったんで是非。

4,サインペン

 ダンボールに文字を書く時に。キャップのいらないノック式なんかも便利ですね。

5,プロテイン

 引越しバイトは体力勝負です!!!!!!マジで。本当に。筋肉をつけるならやはりタンパク質。後日のバイトを楽にする為にも女の子にモテる為にもプロテインはぜひ欲しい所ですね。あと糖分も摂ると筋肉がつきやすいそうです。

注意点

いくつか気をつけておきたいことがあります。

1,どれが荷物かをしっかりお客さんにきいてから運ぶこと。

つまり新居で使うつもりがなくてこれから捨てる物かもしれないし、部屋に備え付けの家具かもしれないからです。仕事前の確認時にしっかり見ておきましょう。

 

2,壁・床を傷つけないように気をつけること。

傷つけたらドライバーさんに怒られます。要注意です。私はよく入って間もない頃しゅっちゅうやってましたwww けど数をこなすうちに傷つけずに仕事が出来るようになりました。何事も経験ですね。

 

3,フォークリフトには近づかないこと。

フォークリフトではコンテナやカゴ車というボックス等を運んでますが、コンテナ・カゴ車がすっぽ抜けて落ちてくる事があります。本当に稀な事ですが。一年半やっていてカゴ車が落っこちるのを一度見ただけです。けど下敷きになったら間違いなく即死でしょう。バックしてたら人に激突もありえます。だから近づかないのが鉄則です。

 

女性は梱包要員として

女の子でも出来るのか?っていう疑問について。いましたよ女の子。骨太な人が。

肩幅もあって強そうな人でした笑

まあ大抵の女性はあんなに力持ちじゃないと思うので作業員としてではなく梱包要員として活躍することになるかと思われます。特に3月は手が足りないのでその募集も多いです。梱包の仕方はプロのドライバーさんや先輩アルバイトの仕事を見て覚えるといいかもです。そしてパートのおばさん達。普段は事務作業をしているおばさん達が忙しい3月は引越し現場のヘルプに来てくれたりします。梱包の達人なのでやり方を聞きましょう!

もちろんあなたが女性でも「私の体力は男性にも負けてない!」と自負しているのなら肉体派作業員として働いてもいいでしょう。けれど相当なパワーとスタミナが要るはず。力仕事は男に任せたほうが無難だと思います。

 

初心者のための用語集

用語集というほど立派でも無いですが。もっと知りたければググってください。

ここでの解説とは別の呼び方で言う所もあると思うのでそこはご了承くださいm(._.)m

1,ナシサン

エレベーターの無い物件での仕事の場合は階段で荷物を運びます。その時にナシ〇〇と言います。例えば「エレベーター無し3階」は「ナシサン」と呼びます。ナシヨン・ナシゴも同様に無し4・無し5を意味します。

2,テッパ

台車を使わずに手で持って運ぶことをテッパと言います。わざわざ台車に載せるよりさっさと持って行ったほうが速い時にそうしたりします。

3,ダシイレ

旧居と新居がある程度近くてお客さんの都合が合えば荷物の集荷と配達を同日でやる事があります。これをダシイレと呼びます。荷物を(引越し元から)出して(引越し先に)入れるからです。

 

まとめ

引越しバイトは大変だけど稼げるし体も鍛えれます。3月のブラックバイトっぷりは笑っちゃいます。ありゃーひどいっすわ!それだけマッチョになりますけどね。

苦労も多いでしょうがこの記事があなたの参考になれば嬉しいです!!