150年目の移民

日本脱出したい映画好きな25歳のブログ

ツイッタラー「私の強みは常にたくさんの私がいるという事だ。」

150年目の移民です。

先日 the ultimate matrix collectionというコスパ超優秀なお買い物をしました。


関連記事はコッチ。

 

immigrantofthe150thyears.hatenablog.com

 


でこの中のシリーズ第2作リローデットではエージェント・スミスがたくさんの分身となって主人公・ネオの前に立ちふさがります。

 

 

é¢é£ç»å

 


改めてこのたくさんのスミスを見て思ったんです。

リツイートみたいだ」って。

 

誰かが他者に自分を見つけて欲しくて日々を指先で呟く。ツイートする。すると私がそれをもう一度呟く。私が誰かを飲み込んで私を増やす。

 

私私私……そして私。

 

マトリックスにつながれたあらゆる人間たちを自分の複製に書き換えていくスミス。THE ONEというチートじみたアノマリーのネオも多勢に無勢で苦戦していました。

 

私の強みは常にたくさんの私がいるという事だ。

 

ここで興味深いのは前作で人類をウイルスや癌に例えていたスミスが、まさにそのウイルスに変質したという事ですね。そして次作にて大量の分身をまとめて消去されていた。

マトリックスシリーズに多大な影響を与えた押井守GHOST IN THE SHELLにて草薙素子がこんなことを言っています。

 

戦闘隊員としてどんなに優秀でも、同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つことになるわ。
組織も人も、特殊化の果てにあるのは緩やかな死よ。

 

なるほど。全くですねえ。まさにスミスにぴったりの言葉。そして私たちにも。

脆弱性をたった一度突かれただけであっという間に消去されたスミスと同じように、私達は皆リスクを負っている。自己の肥大化が自己の崩壊を招くというリスクを。必然だ。

 

 

 

 

マトリックス リローデッド [Blu-ray]

マトリックス リローデッド [Blu-ray]