150年目の移民

日本脱出したい映画好きな25歳のブログ

Mのためのカメラ講座Ⅸ 「小技」

150年目の移民です。

Mのためのカメラ講座 10回連載9回目。

ちなみに前回の話はこちら。

 

immigrantofthe150thyears.hatenablog.com

 

今回はちょっとした撮影テクニックを紹介。

でも初心者向けなのでまあ当たり前と言えば当たり前な内容も多いんですけど。

 

とりあえず綺麗な場所に行ってみる。当たり前ですね。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20191101011112j:plain

 

奇抜な色に編集する。pcやスマホでなんとかなるかも?

f:id:Immigrantofthe150thyears:20191101011218j:plain

 

前ボケを使ってみる。手前の柳の枝にフォーカスを合わせないことで撮影しています。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20191101011125j:plain

 

水面に写り込む物を撮る。本物を撮ることに飽きてきたら嘘を撮ればいいんじゃないでしょうか。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20191101011145j:plain

 

顔っぽいものがあったらとりあえず撮影。顔って結構見つかります。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20191101011157j:plain

 

模様、パターンが綺麗だなと思ったらとりあえず撮る。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20191118172449j:plain

 

SS1/10とか1/15くらいにして歩行者撮ってみるとめちゃ楽しいですよね。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20191118172425j:plain

 

ブラインドからのびる影でどんなものでもシマウマになれます。楽しい。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20191118172350j:plain

 

雨が降ったらフィルターに雨粒がついて、光を乱反射させます。雨の日はいい写真が撮れますね。あらゆるものが普段とは違った雰囲気になります。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20191101011205j:plain

 

フィルターにそっと息を吹きかけて結露させるとこうなりました。不思議だね〜。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20191118170139j:plain

 

はい。撮影を楽しくするちょっとしたテクニックでした。

Mのためのカメラ講座Ⅸ 「小技」 これにて終了。

次回「ダベる」に続く。📷

 

 

immigrantofthe150thyears.hatenablog.com