150年目の移民

日本脱出したい映画好きな25歳のブログ

森喜朗氏の「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」発言に対するツイートまとめ

 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会森喜朗会長(83)は3日、日本オリンピック委員会JOC)の臨時評議員会で、「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」と発言した。その概要は以下に。

www.asahi.com

このような人が重要な役職に選ばれる日本社会のレベルの低さに、私は日本人であることが恥ずかしくなってしまいます。まして彼は元総理大臣なんですよ?ここしばらく政治に興味を持つようになってからそんなのばかりです。以下はこの発言に対してTwitterに寄せられた呟きです。

 

 

望月優大 @hirokim21
 即辞任で良いかと。

 

安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda
 過去、森喜朗氏は「子どもを一人もつくらない女性が、年とって税金で面倒みなさいというのはおかしい」など女性蔑視の発言を繰り返してきました。そこから何も学んでいないのでしょうか。

 

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
看過できない。感染リスクも検証せず五輪に「進め一億火の玉だ」の森氏にとって議論は邪魔でしかない。万事、結論ありきだから

 

山添 拓 @pioneertaku84
 「女性がたくさん入った会議は時間がかかる」「女性を増やす場合は発言時間を規制しないと」ーー独断と偏見に満ちた暴言を、息を吐くように言い放つ森氏。その場で笑い声も上がったという。 IOC東京五輪ジェンダー平等を謳っている。その開催をめざす国の、恥ずべき現状。

 

三浦英之 最新刊「災害特派員」発売 @miura_hideyuki
 いわゆる「言葉尻」を捉えた記事かな、と思って読んだら全然違う。ぜひ全文を読んでみてください。このような発言が国際社会で許されるはずもない。五輪開催の責任者として極めて不適任で、即刻辞任の案件だと思います。

 

朝日新聞 Think Gender @asahi_gender
 シェアしたくないほどつっこみどころしかない発言です。

 

蓮舫@RENHO・立憲民主党 @renho_sha
もう、いい加減にして下さい。 「わきまえて」で笑いが起きた? その意識の方々で今夏のオリンピック対応を? オリンピック憲章『いかなる差別をも伴うことなく、友情、連帯、フェアプレーの精神をもって相互に理解しあうオリンピック精神』以前に恥ずかしいです。

 

Shoko Egawa @amneris84
いい加減に引退させたい

 

笛美 @fuemiad
#森喜朗氏は引退してください
女性への偏見をまきちらすリーダーが五輪の組織委員長に相応しいとは思えません。世論からの理解を得たいならば、なおさらです。

 

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami

この女性蔑視発言で、森氏を世論で辞職させることができなかったら、日本は終わりであると思います。

 

異邦人 @Narodovlastiye
女性理事を増やすIOCの方針に対して「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」などと、差別的感覚に侵された偏見を平然と吐露する森喜朗氏。ダラダラとオリンピックありきの方針に拘泥し転換出来ない人間が良く言えたものだ。誰よりも時間を無駄にしている癖に。

 

せやろがいおじさんakaえもやん @emorikousuke
JOC文科省やマスコミが「うるさくいう」からジェンダー平等に取り組む、という感覚なのがよく伝わる。五輪におけるジェンダー平等の実現に向けて、IOCが様々な方策を承認してる流れと完全に逆行。「五輪の意義」とかは興味なくて「ただやりたいだけ」に思えて虚しい。

 

松岡宗嗣 @ssimtok

こんな無知で愚かな発言しかできないなら"男性"は会長をやらない方が良いでしょうね。


臨時 能町みね子 @nmcmnc
森喜朗がなんか言うたびにことごとく反感買っていくの、物語だったら何らかのフラグになって逆転が起こるけど、この世は物語じゃないから森はたぶんまだまだ生きる。

 

三浦英之 最新刊「災害特派員」発売 @miura_hideyuki
完全にアウトです。こんな考えの方を、東京五輪の代表に据え続けるわけにはいかない

 
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa
既にいろいろ論外でしたが、これは明確にオリンピック憲章1.2.8 「男女平等の原則を実践するため、あらゆるレベルと組織において、スポーツにおける女性の地位向上を促進し支援する。」違反ですね。即刻、辞任又は解任を。


大野たかし(千葉市) @koredeiinoka
森喜朗氏が差別発言をしました。
それを朝日新聞は、記事中に一言の批判もせずに「報道」しています。
日本のジェンダーギャップが下がり続けている原因は、このような自民党権力者の言動です。そして商業マスコミの権力に阿る姿勢が差別発言をアシストしています。

 

清水 潔 @NOSUKE0607
この人、五輪以前でもう隔離が必要なレベルにやばい。

 

武田砂鉄 @takedasatetsu
そういうこと言い出すヤツがいる会議が一番長い。

 

阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki
性差別主義者の下でオリンピックは開けない。

 

新日本婦人の会 @njwa_nakama
これ、公の場での発言なんですか。その場にいた人たちは「みんなわきまえておられ」るのでもなんでもなくて、呆れ果てているだけかと。コロナの世界的流行がなくても、世界中からオリンピックをボイコットされるレベルの妄言。

 

chocolat. @chocolat_psyder
#森喜朗氏による発言の撤回と謝罪を求めます
もう日本オリンピック委員会自体、一回解体させたほうがいいでしょう。頭がおかしすぎる。

 

東京新聞労働組合 @danketsu_rentai
これ、ひどすぎるな。こんなこと言う人らが旗振る東京五輪。日本人として恥ずかしい。とにかく早く中止!

 

EMIL @emil418
意見を言う女が心底嫌いなんだろうね。さっさと引退してほしい。

 

盛田隆二ティーポットMorita Ryuji @product1954

つくづく老害だな、森喜朗。こんな女性差別・蔑視発言にもかかわらず、メンバーからは笑い声もあがったと。JOCは全理事のうち「女性の割合を40%以上」を目標としているが、理事25人のうち女性は5人のみ。腐った組織だ

 

岩永直子 Naoko Iwanaga @nonbeepanda
自民党の女性議員の言葉を聞きたい。これに黙っている議員はその程度なんだなと思わざるを得ない。

 

福田和子 避妊アクセス署名活動中!@kazukof12
全文読むとより精神的に爆破的ダメージ

 

deepthroat @gloomynews
会長独りでやれよオリンピック。

 

ゆりかりん @yurikalin
これさぁ、「世界中の女性議員や様々な組織の女性理事などを真っ向、敵に回した」発言よね?世界の女性を敵に回したら、オリンピック開催できないよ?というか、女性の立場から言わせてもらえば、「ジジィの会議ほど、タルイものはないんだよ!」。不毛だし。

 

清明 祐子 @YSeimei
私、女性です。取締役会議長やっています。結論から話しつつ背景も説明するようにしています。会議は予めアジェンダを決めて、先送りにせずに、その会議の中で結論を出すようにしています。ご指摘の点、男女の問題ではないと思います。国際社会に対して恥ずかしいです…

 

ソウル・フラワー・ユニオン @soulflowerunion
なんか凄まじいな森喜朗。やっぱオリンピックは全競技森喜朗のみ参加無観客配信で。

 

 もう一度元記事を載せます。最低です。もう一度言います、最低。

www.asahi.com

 

驚くべき鬼畜っぷりでいつも世論から反感を買う森喜朗氏ですが、昨日オリンピックについてこんな発言もしています。

 

「私たちはコロナがどういう形であろうと必ずやる」「一番大きな問題は世論とコロナ」「やるか、やらないか、という議論ではなく、どうやるか」

この記事です↓

www.chunichi.co.jp

 

ワクチンの接種も遅れているのに何を妄言吐いてんのか。

耄碌爺は隠居していなさい。