150年目の移民

日本脱出したい映画好きな25歳のブログ

与党癒着・東京五輪スポンサー企業の不買運動情報まとめ

150年目の移民です。

 

 五輪にしろ、コロナにしろ、想像の斜め上をいくグダグダっぷりで、私達国民を毎日驚かせてくれる日本政府。明日のニュースではどんな屑っぷりが味わえるのだろう......と思うと、吐き気がするほど怒りが湧いてきます。それで政府与党に近しい企業や五輪スポンサー企業の製品は買いたくないなと思いました。じゃあそれらの企業の情報を集めて、整理し、公開して、不買運動を起こそうと思いました。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20210810235932p:plain

買い物で世の中を良くしよう!

 ゆくゆくは香港の黄色経済圏のようなものを作りたいです。2019年から始まった香港の民主派デモ活動では「デモ活動を応援する立場をとる企業・お店をまとめて『黄色経済圏』」と呼び、デモ参加者は黄色経済圏の一員であるお店でしか食事をしなかったらしいです。ちなみに中国政府からの圧力を受け入れる企業・お店をまとめて青色経済圏と呼びます。黄色経済圏には個人経営の小規模なお店が多く、青色経済圏にはチェーン店や大企業が多かったそうです。現政権に不満を持つ人々が日本版黄色経済圏を作り上げ、その規模をもしも拡大できるならば、とても素晴らしい事ではないでしょうか。

 

 仮にそのような大きな不買運動が起こせなくても、私にはこの情報が必要だった。「買ってもいいもの」と「買ってはいけないもの」がスーパーに並んでいるが、どれがどれなのかはよく知らないという気持ち悪さ。自分の家の冷蔵庫の中に「与党と癒着している会社の食べ物・飲み物があるのは間違いないと思うけど、それがどれか分からない不気味さ」を少しでも払拭したかった。そうすれば精神衛生上いいと思うし、ただ生活しているだけで政府与党の資金源をちょっとだけ赤字に近づけられる。ちっぽけな個人ができるささやかな反抗です。多くの人がこの情報を共有すれば大赤字にできるかもしれないし。

 

 もし不買運動がものすごくうまくいったら、現政権に近しい企業の経営が危うくなって、経営者や従業員は困るのではないか?と思う人もいるかもしれません。けれども「緊急事態宣言=危険」「東京五輪開催=安全」っていう、明らかに矛盾した政治を間接的に支援してきた企業は、多少なりとも何らかの罰を受けるべきだと思うのです。この支離滅裂な社会を産みだした片棒を担ぎながら、何のお咎めも無しで済むなんて、そんな無茶苦茶な話があっていいわけがない。

 

 項目別に不買運動の対象とすべきお店を挙げていきます。同業他社で積極的に支援すべきお店も載せておきます。それぞれの店名には不買運動の対象とすべき理由、もしくは積極的に支援すべき理由が分かるリンクを付記します。これらのリンクは与党に好意的なメディア(産経など)は使いません。

 

◆食品

森永製菓株式会社(安倍昭恵の実家。下請け法違反の不祥事あり。

株式会社 明治(五輪スポンサー・自民党に献金

日清食品(五輪スポンサー・自民党に献金

丸大食品(五輪スポンサー)

日本ハム自民党に献金

伊藤ハム自民党に献金

 

支援すべき同業他社

ロッテ自民党献金無し、癒着の情報も特になし。森永を買うくらいならLOTTEにしましょう。)

 がんばれロッテ!

 

プリマハム自民党献金リストには名前が無かったし、日本ハム伊藤ハムに次ぐ食肉加工業第3位の規模だからたいていのスーパーで製品を見つけられるので。ちなみに丸大は国内第4位の食肉加工業者です。)

がんばれプリマハム

 

◆調味料

キッコーマン自民党に献金・五輪スポンサー)

味の素株式会社(自民党に献金・五輪スポンサー)

キューピー(自民党に献金

 

支援すべき同業他社

ヤマサ(2021年7月19日のTwitter上における田辺晋太郎氏の挑発発言に対して適切な対応をしていたと考えられるため。)

 がんばれヤマサ醤油

 

ハウス食品(カレールゥ。自民党献金無し。)

がんばれハウス食品

 

KAGOME(ケチャップ。自民党献金無し。)

がんばれ!KAGOME

 

伯方塩業(塩。は・か・た・の塩!でおなじみ。自民党献金無し。)

がんばれ!伯方塩業!

 

◆飲料

コカコーラ(五輪スポンサー)

アサヒビール自民党献金・五輪スポンサー)

キリンビール自民党献金

サッポロビール自民党献金

サントリー自民党献金

 

支援すべき同業他社

ペプシコーラ(コカの背を追うライバル)

がんばれペプシコーラ!(でも自民党献金してるサントリーとの合併会社なんですよね……。他のメジャーな炭酸飲料でファンタがあるけどコカ・コーラが出してるし......)

 

 

支援すべき同業他社

玉村酒造(長野のブルワリー。自民党献金無し。)

ここの志賀高原ビールは以前飲んだことがあります。美味しかったですね。

がんばれ玉村酒造!

 

網走ビール(北海道のブルワリー。自民党献金無し。)

網走ビールの缶が金と白のクラフトビールはそれぞれ国内と国外で賞を受けるほどに美味しいビールだそうですよ。がんばれ!網走ビール!

 

サプリメント

DHC( 会長が差別主義者。

 

◆日用品

P&G(五輪スポンサー)

アース製薬(五輪スポンサー)

コクヨ(五輪スポンサー)

 

◆寝具

airweave(五輪スポンサー)

 

◆医薬品

久光製薬(五輪スポンサー)

 

◆スポーツ用品・ジム

asics(五輪スポンサー)

technogym(五輪スポンサー)

 

◆教育・留学

EF(五輪スポンサー)

ECC(五輪スポンサー)

 

◆エンタメ

角川グループ(五輪スポンサー)

吉本新喜劇(権力を風刺すべきコメディアンが権力と近いのは問題。ウィットもアイロニーも無く、差別的で低俗なお笑いは社会や文化の衰退を助長する。)

サンリオグループ(パソナと協業

 

◆人材派遣・コンサルティング

パソナグループ(五輪スポンサー)

乃村グループ(五輪スポンサー)

ボストンコンサルティンググループ(五輪スポンサー)

 

◆金融・不動産・保険・決済・税務

VISA(五輪スポンサー)

東京海上日動火災保険株式会社(五輪スポンサー)

日本生命保険相互会社(五輪スポンサー)

株式会社三井住友フィナンシャルグル―プ(五輪スポンサー)

みずほフィナンシャルグループ(五輪スポンサー)

野村HD(五輪スポンサー)

三井不動産株式会社(五輪スポンサー)

EY (五輪スポンサー)

パーク24(五輪スポンサー)

 

◆建設

大和ハウス(五輪スポンサー)

清水建設(五輪スポンサー)

 

◆建材・素材・鉄鋼

DOW(五輪スポンサー)

株式会社LIXIL(五輪スポンサー)

TOTO(五輪スポンサー)

神戸製鋼所自民党に献金 

東レ自民党に献金

住友化学自民党に献金

 

◆自動車・自転車

TOYOTA(五輪スポンサー)

bridgestone(五輪スポンサー)

日産自動車自民党に多額の献金

スバル(自民党に多額の献金

三菱自動車自民党に多額の献金

 

◆家電

Panasonic(五輪スポンサー)

GE(五輪スポンサー)

三菱電機(五輪スポンサー)

日立製作所自民党に献金

 

◆カメラ

Canon(五輪スポンサー)

 

支援すべき同業他社

 NikonCanonと長く一眼レフ市場の二大巨頭だった。カメラ市場はスマホに需要を奪われてきているが高性能新型ミラーレス機に期待。ゴルフ用距離計も販売。)

 がんばれNikon

でも、前身の日本工学は大戦中に軍部に協力した軍需企業でもあったんですよね…。三菱系列の会社だし...。三菱グループの御三家クラスは与党とズブズブなんでしょうが、中堅レベルのNikonはどうなんだろう?献金リストには載っていませんでしたが。

 

◆PC関連

Intel(五輪スポンサー)

Samsung(五輪スポンサー)

 

◆通信

NTT・docomo(NTTは自民党に近く、docomoはNTTの完全子会社だから)

 

支援すべき同業他社

Softbank(会長の孫正義氏は新型コロナ検査抑制論がある中で検査拡充に奔走し、地方自治体にマスクを配った)

がんばれSoftbank!キャッシュバックキャンペーンやってる!

 SoftBankへの乗り換えなら【ケータイ乗り換え.com】

 

電子商取引

Alibaba(五輪スポンサー)

 

◆ITサービス

Google(五輪スポンサー)

atos(五輪スポンサー)

富士通株式会社(五輪スポンサー)

cisco(五輪スポンサー)

RECRUIT(五輪スポンサー)

Yahoo! JAPAN(五輪スポンサー)

モリサワ(五輪スポンサー)

 

交通機関

東京メトロ(五輪スポンサー)

JR東日本(五輪スポンサー)

 

◆輸送

日本郵便(五輪スポンサー)

ヤマトHD(五輪スポンサー)

 

◆エネルギー

ENEOS(五輪スポンサー)

東京ガス(五輪スポンサー)

Aggreko(五輪スポンサー)

 

◆新聞

産経新聞(五輪スポンサー・政権擁護メディア)

読売新聞(五輪スポンサー・政権擁護メディア)

日本経済新聞(五輪スポンサー)

朝日新聞(五輪スポンサー)

毎日新聞(現政権に批判的な立場だが五輪スポンサーである。)

北海道新聞(五輪スポンサー)

四国新聞平井卓也IT担当相が大株主、6200万円の資金還流

 

支援すべき同業他社

東京新聞日刊ゲンダイ東京スポーツ

 

◆テレビ

フジテレビ(産経新聞系列のテレビ局)

日本テレビ(読売新聞系列のテレビ局)

NHK(独立した報道のために受信料とってるのに政権に忖度している)

西日本放送平井卓也IT担当相がかつての社長、現在も大株主、6200万円の資金還流

 

◆雑誌

月刊WILL・月刊Hanada・月刊正論(歴史修正主義者や差別主義者が多く寄稿している、自民党改憲草案に基ずく憲法の改正を訴えている、緊急事態条項が必要だと訴えている)

 

支援すべき同業他社

週刊文春(徹底的な取材で裏付けを取った、政治家・著名人などの不倫や収賄などの大スクープ記事「文春砲」は多くの人々の心の支え。)

 

◆機関紙

自由民主りぶる自由民主党の広報誌)

 

支援すべき同業他社

しんぶん赤旗日本共産党の広報誌)

 

◆印刷

DNP 大日本印刷(五輪スポンサー)

TOPPAN 凸版(五輪スポンサー)

 

◆広告

電通自民党とほぼ一心同体)

 

◆宿泊・旅行

airbnb(五輪スポンサー)

近畿日本ツーリスト(五輪スポンサー)

JTB(五輪スポンサー)

ANA(五輪スポンサー)

東武トップツアーズ(五輪スポンサー)

成田国際空港株式会社(五輪スポンサー)

JAL(五輪スポンサー)

日本空港ビルディング株式会社(五輪スポンサー)

東武タワースカイツリー(五輪スポンサー)

 

◆外食

ジョイフル(社長の穴見陽一氏は自由民主党衆議院議員。魔の三期生の一人でもある穴見氏は問題を起こしてばかり。肺ガン患者への暴言蔓延防止重点措置違反での会食など。)

 

支援すべき同業他社

サイゼリヤ(社長の堀埜一成氏が政府のコロナ対策に怒りを露わに。

 なんか公式から間違い探し出てました。可愛いから載せちゃう。(笑)

がんばれサイゼリヤ!安くておいしいから私は好きですよ!

 

◆衣服

AOKI(五輪スポンサー)

 

◆貴金属

田中HD(五輪スポンサー)

 

◆時計

OMEGA(五輪スポンサー)

 

◆警備・セキュリティ

SECOM(五輪スポンサー)

ALSOK(五輪スポンサー)

 

◆宗教

ワールドメイト自民党に献金

 

◆業界団体・政治団体

日本自動車工業会自民党に献金

日本電機工業会(自民党に献金

石油連盟自民党に献金

不動産協会自民党に献金

プレハブ建築協会(自民党に献金

日本医師連盟自民党に献金

自由社会を守る国民会議自民党に献金

日本商工連盟(自民党に献金

全国宅建政治連盟自民党に献金

日本薬剤師連盟自民党に献金

 

東京五輪スポンサー企業は全て載せましたが、まだまだ情報が欲しいです。

しかし......こうして情報をまとめて改めて思うのは「これらの企業の製品やサービスを買わずに、今の社会を生きていくことは現実的じゃないな」という事でしょうかね。普段からGoogleの検索システムやGmailやドライブに頼り切っているのに不買運動は難しいよな......とか。一つのサイトにアクセスするのにも10や20のサーバーを経由するんだから、NTTやdocomoSamsungやAlibabaのネットワークを回避するのは不可能だろうとも思いますが……。買い物をするときだってPanasonic社製のカードリーダーがレジにくっついてるのをよく見かけます。まあそのお店はすでにその決済機を使ってるんだからどうしようもないですが……。

 

「与党議員が株主の企業」「与党に献金している企業」「与党議員に組織票を入れて地盤として機能している企業」も不買運動の対象に追加すべきですね。今後はそれらを追記修正していきたいです。皆さんから「この企業はダメだ」とか、「この企業は庶民の味方だ」とか、お話が聞ければ嬉しいです。コメント欄か私のTwitterのDMに情報を書き込んでください。

 

※2021年8月17日の更新で与党に献金している企業を追加。あまりに数が多いので献金額上位一部のみです。すべての企業を知りたい方はこちらの総務省公式資料へ。その一般財団法人国民政治協会自民党専用の献金窓口のようなところ)の団体欄を見ましょう。