150年目の移民

日本脱出したい映画好きな25歳のブログ

アニメ「シュタインズ・ゲート」無印を観て思うこと。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20190321133417j:plain

 

 

150年目の移民です。

今日はアニメ『シュタインズ・ゲート』を観て感じた事をつらつらと書きませう。

 

友人が数ヶ月前に「マトリックスとか好きならシュタインズ・ゲートをお勧めします!」と言っていたなあと思い出し、アマプラの見放題で観たのです。タイトルは聞いたことがあったけど観たことは無かったですが、いやあ神アニメでしたね。2011年のアニメだけれどやはり面白いものは面白いですねえ。あんなに続きが気になる作品はあまりないなあ。と言ってもアニメはそんなに観ない人なんですが。映画が中心だから。

シュタインズ・ゲートと同じくらい続きが気になってしまう中毒性のある作品はツイン・ピークスがそうでしょうかね。海外TVドラマだからやはり土俵が違いますが。

デヴィットリンチ!!あんたホンマ天才や!!!!

 

そういえばこの二作品は共通点が多いなあ。シュタインズゲートは牧瀬紅莉栖の死体を見つけて物語はスタートしますし、シュタインズ・ゲート世界線へ行くためになんやかんやします。ツインピークスはローラ・パーマーの死体が発見されて物語はスタート。さらにブラックロッジを追跡します。似てます。

 

美少女の死体はどうしてこうも導入部に食い込んでくるのか?

異世界への渇望はどうしてこんなにも視聴者を魅了するのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

無数の世界線にいる無数の私はどうしているんだろうなあ。

世界線変動率の異なる座標にいる私はコーヒーを飲む時何を食べているのか?チェリーパイか?バナナか?はたまたゲルバナか?

映画や絵画や写真やアニメやイラストなどの現実の模倣・虚像をこの世界線の私と同じように愛しているんだろうか。そんな確かめようのない疑問に今日お散歩中に見つけたガラス玉に写り込む私の虚像達は答えてはくれなかった。

 

この一つ一つが異なる世界線の「異なった同じ私」にリンクしていてもおかしくない気がするのだが。

f:id:Immigrantofthe150thyears:20190321133423j:plain