150年目の移民

日本脱出したい映画好きな25歳のブログ

2018年の私の漢字

150年目の移民です。

日本漢字能力検定協会発表の2018年の漢字は「」でしたね!

 

f:id:Immigrantofthe150thyears:20190109221002p:plain

災害多き一年でしたね。

 

私も2018年を振り返って漢字一文字で一年を振り返ろうかしらん。

 

今更かよ。

 

だってもう年明けてるし、9日だよ?

1日とか2日でやるんならともかく。はあ。行動が遅い、若さがない、元気がない。若いんだからスピード上げて動きなさいよ。そんな風によく言われます。。。

『もう何もかもが遅いのよ!』

『私にはまだ遅くない!』

と映画「卒業」の名台詞で自分を奮い立たせつつ、

 

2018年 今年の漢字 個人の部

 

行きたいと思いまーす。今更かよ。

 

さあ!その一文字はっっっ。

 

 

 

f:id:Immigrantofthe150thyears:20190109221513j:plain

これですな。移。移る。移動する。

新潟から北海道へ移住。職を一月で何度も移る。

住み込みの仕事で札幌からトムラウシへ。さらにトムラウシからルスツへ。

移り続けた。移民のように。

続けることが続かなかった。続かないことが続いた。

そういう一年だった気がするんです。

2019年は何かが続く一年でありたいです。

北海道命名151年目。150年目の移民はきっとまたどこかへ移ります。